2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この字何と読むか教えて

#やりたくない仕事

#TVの通販番組やってる元タレントの人、商品を褒める演技を必死にやってるが、身も心も無くしたようで、可哀想、哀れに思うのは私だけでしょうか?

#どうでも良い事だが気にすれば気になる。(その1)

#引越屋さんのマークで蟻とかコウノトリとかペリカンとかなら運ぶとの関連が分かる。でもパンダがあるがなんで?パンダはゴロゴロ遊んで働かんイメージ、まして日本の国で中国の動物とは?ようわからん!

#空手の寸止め

空手の技や組手試合に寸止めはありません。止めるという器用な技はありません。 目標を手前にし力を出し切る(極め)ことです。 JKAの初代中山正敏主席師範が言われました。

#空手の流派

空手は四大流派があると言われてます。うち流派名に流を付けないのが松濤館です。松濤館流ではありません。日本に空手を紹介し指導した船越義珍先生は柔道の嘉納治五郎先生にお世話になり尊敬されました。 講道館柔道と同じ道場の名前を流派名にされました。…

#空手がNHKの趣味どきっ!で放送

私が始めた50年前の空手は強くなりたい男の集まり、今のように子供中心ではなかった。随分と変わってきたもの。オリンピックの組手は外国のスポーツとしか見えない様子。形と組手は同じ立ち方と技と教わってきたが全く違う。オリンピックで優勝する様な形は…